日常生活を書き留めてます。
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発売日に購入し、依然プレイ中のゲームです。
前作とは歴史的に2年後というお話ではあるものの、ストーリー自体は前作のキャラがちょこっと出るけれども完全に別物と思ってかまわないと思います。
ストーリーは前回の戦争在りきから学園モノに変更。最初はいかがなものかと思ってましたが、そんな違和感もいつしかなくなってしまいました。学園モノだけあって、話が甘酸っぱい展開になることもしばしば。いやぁ、青春だぁねぇ。思いっきり楽しませていただきました。ゲーム自体のシステムは前作と変わらずなのでスンナリ操作できました。ただ、PS3からPSPに変更されたので若干の操作変更は個人的にマイナスですがシビアになってもあまり操作に迷うこともなかったので問題なしです。
ちょっとアレだなぁ…と思ったのは、キャラクターのクラスチェンジで単位と修了証が必要だったり、武器や各種装備開発をするのにベースの武器と素材が必要になったりするのですが、その入手方法が「特定のミッションである程度成果を上げ、その上でランダムで入手」というところ。つまり、がんばってそのミッションを達成したとしても、必ずしも欲しいアイテムが手に入るというわけではないことです。これさえなければもうちょっと評価は上がったかもしれません。
今現在、ストーリークリア後の追加シナリオややりこみ中。120時間超のプレイ時間で、まだまだ先が見えません。最近は寝る前1~2時間ペースです。まったりとやり続けようと思います。
ストーリーは前回の戦争在りきから学園モノに変更。最初はいかがなものかと思ってましたが、そんな違和感もいつしかなくなってしまいました。学園モノだけあって、話が甘酸っぱい展開になることもしばしば。いやぁ、青春だぁねぇ。思いっきり楽しませていただきました。ゲーム自体のシステムは前作と変わらずなのでスンナリ操作できました。ただ、PS3からPSPに変更されたので若干の操作変更は個人的にマイナスですがシビアになってもあまり操作に迷うこともなかったので問題なしです。
ちょっとアレだなぁ…と思ったのは、キャラクターのクラスチェンジで単位と修了証が必要だったり、武器や各種装備開発をするのにベースの武器と素材が必要になったりするのですが、その入手方法が「特定のミッションである程度成果を上げ、その上でランダムで入手」というところ。つまり、がんばってそのミッションを達成したとしても、必ずしも欲しいアイテムが手に入るというわけではないことです。これさえなければもうちょっと評価は上がったかもしれません。
今現在、ストーリークリア後の追加シナリオややりこみ中。120時間超のプレイ時間で、まだまだ先が見えません。最近は寝る前1~2時間ペースです。まったりとやり続けようと思います。
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