忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 思い立ったのが1月上旬のコトです。

 ワタシの住んでいるところで自治会による玄関の扉の塗り替えをしており、数日間有機溶剤の臭いで外が充満していました。…とは言っても、頭が痛くなるようなキツい臭気ではないですが、長居はしたくないなぁ…といった程度。外に出た瞬間、「これ、チャンス!?」と思いました。だって、周囲に迷惑のかかる作業が、わからないように出来るんですよ? この機会を逃さないわけにはいきません。

 週末に長いことしまってあった道具や塗料やらを引っ張り出して状態確認。あらかた揃ってる事を確認しつつ、準備を始めました。

 ホントは写真があるとわかりやすかったのですが、なにぶん手が汚れたり、液体モノ(塗料)を扱ったりするので、そのついでに撮影…という器用な真似ができませんでした。

 まず素材は前回紹介したピンキー。この時点で白AFを作成することは決定していたので、ピンキーを取り扱っているお店で装備に近いものをチョイス。それを元に改造していくわけです。この辺は完成後のビフォーアフターの写真があるので参考に。



 頭部はそのまま使い、上半身は袖・フード・前ポケット、脚部は裾とブーツ部分を流用してます。”垂れ”はスカート、AF帽子は写真のものを加工してます。
 光杖は自作。竹串とパテと鉱石(名前失念)です。写真には載ってませんがオニキスで作った闇杖もあります。

 塗料は、本当はラッカー系というタイプのものがもっとも適しているのですが、シンナー臭がキツくて換気に注意してても頭が痛くなってしまうことや、道具の洗浄にもシンナーを使用しないといけないという所から、水で道具が洗浄できるアクリル系塗料(タミヤカラーとかMrホビーカラー)を使ってます。これならラッカー系のものより手軽に塗装できますし、何といっても道具が水で洗えるので便利です。手軽な分、それなりに欠点はあるのですが、それはおいおい書き留めておきます。

 …と、この時点では「1ヶ月あれば楽勝じゃない?」とか思ってましたが、作成していくうちにだんだん予想外の出来事の連続でした。これは以後、思い出せるうちに何回かに分けて書き留めます。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by