忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 しばらく仕事ネタ。

 元ボス関連の事実上の引継ぎが続いています…とはいっても、私が思いついた&思い出したものをどうするか聞いてるだけですが…。決算時期が近づいているので、時期が時期だけに来年度の予算に組み込めるものは組み込む、今期中に出来ることはやる、という状況になりました。

 ちょうどITとかPCがウチの会社の節目(大体5年前後)に来てるので設備の入れ替えを現在のボスに提案してみました。今回のボスもPCにはある程度の理解がある方。私が欲しい、というものは毎月十数万の維持費がかかるので、「採用されれば万歳、採用されなければ、それはそれで」という気持ちで提案したりしています。今回は、
・PC管理ソフト
・遠隔通信機器の刷新
…の2つを相談。

 基本、どこの企業も同じかと思いますが、モノを購入する時は専門分野外のモノに疎い上司達をいかにうまく説明するかがネックになってくるものです。今回挙げたのもそうなのですが…実際にそのモノが必要になるシーンにならないとイマイチ理解を得られないものです……が、今回PC管理ソフトを提案をする前にUSBメモリのウィルス事件があり、「そこでコレですよ。これがあればこんなことは未然に防げるんです。」と思いっきり言える状況になりました。いやぁ、タイミング良過ぎ。来年導入は無理にしても、今後導入する対象になるかもしれません。
 あとは通信機器の刷新。もうすでに稼動5年経過しているようなので、そろそろ換えないといけないレベルに。サポート終了して2年くらい放置してたので、どれだけ危険な状況だったか…。ここも「今対策しないと大変なことになるよ!」というニュアンスの文書を作成することになりました。まぁ、ここはなんとかなるでしょう。

 採用されようが却下されようが、PCに関する対策は必須。とりあえずやれることはやっていかないとかな。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by