忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 個人的にはノーマークだったアランウェイクを買ってみました。


 戦場のヴァルキュリア2が一段落し、面白いゲームないかなぁ、と探していたところ目に留まったゲームでした。InsideXboxで紹介していたのがキッカケで、ホラー系ゲームということでかなり気になりました。
 それでも前情報が少なすぎたので、IsideXboxのプレイプレイを見て、これは面白そうだ、ということで購入に走ったわけですが……意外(?)にも周囲のゲームショップは全店売り切れ。そんなに人気があるのか!? と思いながら、ちょっと足を伸ばして隣の市にあるヨドバシカメラまで行って購入してきました。さすが大型量販店。在庫数が違うのかな?

 とりあえずノーマルクリアしました。やりごたえは抜群です。ゲーム的にはSIREN-NTとサイレントヒルを足して2で割った感じです。一寸先が見えない恐怖と、あきらかに「こちらの世界」でない存在との戦闘は久しぶりにドキドキしました。他の方のレビューでも取り上げられているのですが、光と闇の表現がとにかく美しいです。そこと関連するかわかりませんが、画面で繰り広げられている主人公の緊張感がシッカリと伝わってくるので、こちらもとにかく緊張しまくります。イヤーな空気だなぁ…とか、だんだん暗くなってきたよ…この先絶対何かある…とか。とにかく怖いです。
 難易度的には…普通よりやや難しいくらい? 自分がヘタレと言われればそれまでですが、ノーマルで2週目でもちょっと気を抜くと死んでしまいます。キッチリと危機管理をしていれば問題ないとは思います…。他のゲームとは操作の割り当てが違っているので慣れが必要です。避け行動とダッシュがすごい良く似たボタン割り当てなのと、武器の切り替え、フラッシュライトの使用とか…最初は混乱してしまいました。
 個人的に難点をあげるなら、操作系かなぁ? いつも移動系と照準系の操作が別々の設定にしているのですが、このゲームは移動と照準が一緒なので、どうしても照準が狂ってしまいます(下を向きたいのに上向いたとか…)。これは慣れの問題なのですけどね…。

 最近、ホラーゲームにヒット作がなかったので寂しかったのですが、久しぶりに楽しめました。ホラー好き・海外ドラマ好きにはオススメします。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by