忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アランウェイク、難易度:ナイトメアをクリア・実績全解除しました。

 このゲーム、ノーマル・ハード・ナイトメアとあり、順当に行くとハードからクリアするところですが、一気にナイトメアへ。ナイトメアになるとどれくらい難しくなるのかが、どこを探しても見つからず。体験談では”最初は無理だと思ったけど、やってやれないことはなかった”だそう。これ以上探しても見つからなさそうだったので、思い切って始めることにしました。

 感触としては…確かに難しくなっていました。通常敵を撃退するには、ライトを数秒当てて闇を取り払い、そこから銃器で攻撃して完了という流れで、ナイトメアになると出現する敵の数は変わらないものの、ライトを当てる時間&体力が倍増しています。例えば、ノーマルなら5秒ライト照射+リボルバー2発で撃退できたのが、ナイトメアになると10秒ライト照射+リボルバー4発で撃退という感じに。なので、1体撃退するのに時間がかかる→数体出現するとやられやすくなる&武器ストックが少なくなる→余計な戦闘は避ける…という形になります。ものすごくやりづらくなりますが、逆にこの難易度の方がこの世界にしっくりくるような気がします。

 序盤はノーマルからの変化に動揺しながら進め、そのうちに敵のパターンを予測しつつ戦略を立てていくのが楽しくなってきました。なので、終盤まで来ると比較的楽に進められるようになりました。

 ナイトメアクリア後はノーマルで実績解除をして攻略完了。お疲れ様でした。久しぶりに楽しんだゲームでした。またこんなゲームにめぐり合いたいものです。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by