日常生活を書き留めてます。
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アランウェイク、難易度:ナイトメアをクリア・実績全解除しました。
このゲーム、ノーマル・ハード・ナイトメアとあり、順当に行くとハードからクリアするところですが、一気にナイトメアへ。ナイトメアになるとどれくらい難しくなるのかが、どこを探しても見つからず。体験談では”最初は無理だと思ったけど、やってやれないことはなかった”だそう。これ以上探しても見つからなさそうだったので、思い切って始めることにしました。
感触としては…確かに難しくなっていました。通常敵を撃退するには、ライトを数秒当てて闇を取り払い、そこから銃器で攻撃して完了という流れで、ナイトメアになると出現する敵の数は変わらないものの、ライトを当てる時間&体力が倍増しています。例えば、ノーマルなら5秒ライト照射+リボルバー2発で撃退できたのが、ナイトメアになると10秒ライト照射+リボルバー4発で撃退という感じに。なので、1体撃退するのに時間がかかる→数体出現するとやられやすくなる&武器ストックが少なくなる→余計な戦闘は避ける…という形になります。ものすごくやりづらくなりますが、逆にこの難易度の方がこの世界にしっくりくるような気がします。
序盤はノーマルからの変化に動揺しながら進め、そのうちに敵のパターンを予測しつつ戦略を立てていくのが楽しくなってきました。なので、終盤まで来ると比較的楽に進められるようになりました。
ナイトメアクリア後はノーマルで実績解除をして攻略完了。お疲れ様でした。久しぶりに楽しんだゲームでした。またこんなゲームにめぐり合いたいものです。
感触としては…確かに難しくなっていました。通常敵を撃退するには、ライトを数秒当てて闇を取り払い、そこから銃器で攻撃して完了という流れで、ナイトメアになると出現する敵の数は変わらないものの、ライトを当てる時間&体力が倍増しています。例えば、ノーマルなら5秒ライト照射+リボルバー2発で撃退できたのが、ナイトメアになると10秒ライト照射+リボルバー4発で撃退という感じに。なので、1体撃退するのに時間がかかる→数体出現するとやられやすくなる&武器ストックが少なくなる→余計な戦闘は避ける…という形になります。ものすごくやりづらくなりますが、逆にこの難易度の方がこの世界にしっくりくるような気がします。
序盤はノーマルからの変化に動揺しながら進め、そのうちに敵のパターンを予測しつつ戦略を立てていくのが楽しくなってきました。なので、終盤まで来ると比較的楽に進められるようになりました。
ナイトメアクリア後はノーマルで実績解除をして攻略完了。お疲れ様でした。久しぶりに楽しんだゲームでした。またこんなゲームにめぐり合いたいものです。
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