忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私が借りているサーバーがトラブルを起こしました。

 なんでも、土曜日の19時にトラブルを起こし、原因を調査したらHDD故障との事。そりゃ致命的だわな…と思いつつ、経過を眺めてると、22時半頃にデータセンター(レンタルサーバーの置いてある施設)の人が翌日でないと対応できないらしく、足止めを食らった形になったそうで。そりゃキツいわな。

 んで、データのバックアップは3月1日分があったので、それをリストアして、別のサーバーに移し変えたとの事。ここまで読んで「あぁ、大変だなぁ…」と他人事のように思ってました。でも、なんか引っかかったんです。文章がなんかおかしい。なんか「こっちにも何か作業がありそう」な感じがしてまして。「詳細はメールを発送してるので、そこを見てくれ」とあったので、「なんでもいいけど、見ておくか。見ておいて何もなければ、それでいいんだし。」と思いつつ見てみることにしました。

 まぁ、予感は的中というかなんと言うか。現在行っている別のサーバーに移行した後、故障したサーバーはそのまま稼動を停止すると書いてあるじゃあないですか。つまりは、現在公開しているURLが変わっちゃうって事です。

 そりゃマズいでしょ。ただでさえ黙ってHP消したことのある前科がある人が管理してるHPでそんなことがあったら今度こそオシマイだと思うでしょ。消す理由が思い当たるはずがないんだから、そう思ってもらっても困るけど…でも困るわけで。

 というわけで、FTPソフトを起動させて新サーバースペースが稼動しているかのチェックと同時に旧アドレスで書かれているHTMLデータの書き換えをサクサクッと行い、告知できる手段は思いつくだけ使って、とりあえず落ち着きました。

 なんだろう? この時期はPCが不調になるのかな。なんつーか、不思議やね。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by