忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超不定期ジャガイモ成長日記。

 5月中旬までは順調に育ち、小さい蕾が出てきて「そろそろ花が咲くのかな…」と思っているうちに、そこから進展なし。

 ドキドキしながら毎日様子を見つつ、再度インターネットで情報収集。んで、「水やりは相当乾燥してない限りはやらないこと」という項目を発見。…結構頻繁にやってました。以後気をつけます。

 なんとなく育ちが悪いな…と思っている時に、数日間寒い日が訪れた時がありました。その時に様子を見ると、なんと苗がシオシオに……おいおい、お前らは寒冷地で良く育つんじゃないのか? ビックリしたよ! 慌てて部屋に入れて数時間、寝る前にちょっと様子を見たらいつの間にか元通り。本当に寒さに弱いんだね……。

 その直後、相方が怪しいモノを発見。どうやらアブラムシらしい。こいつは葉をかじったり養分を吸い取ったりする厄介なヤツなので、慌てて木酢液を買ってきて応戦。「濃い目に精製してあるので、直接植物にかけないでね」とあったので、水を入れたジョウロに少し入れて全体に撒いてみました。これで効果があればいいんだけど…。

 完全に植物に関して無知ですが、それなりに奮闘してやっております。だって…だって…自家製じゃがバターが食べたいんですもの!!
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by