忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前述の仮想PCをいじっていたときのこと。

 この仮想PC、前にも言ったとおりPC内でPC(別のOS)を動かすという代物。なので、OSのセットアップディスクがあれば可能になるわけです。

 …で、Win7β、WinVista、WinXP、Win鯖2K3、Win2000…と一通りセットアップさせていくうちに、CDケースの隅っこにあったWin98を見つけ、ちょっと懐かしくなったので起動させてみることにしました。

 いつものようにセットアップ準備して起動……あれ? System not Found …? なんかおかしなことしたかな? 何度か調整してみても動く気配なし。CDドライブの認識がちょっと甘いようなので、そのせいかと思いつつ一旦頭を冷やすためにお風呂へ。

 浴槽でなんで動かないかをウダウダ考えているうちに、「そーいやCDブートってWin2000からだったよなぁ…」という事を思い出しました。逆に言えば、Win98はフロッピーブートで、かつMS-DOSベースで手動セットアップしないといけないわけで。最近やってないから忘れてた……いやぁ、懐かしい懐かしい。

 それからは古い記憶を辿りつつ、解説ページを参照しつつフロッピードライブを仮想化し(うちのPCにはフロッピードライブがない)、そこから試行錯誤して ようやくセットアップ実行までこぎつけました。いやぁ、昔はこんな手間だったんだなぁ…。

 セットアップ完了した98のデスクトップを見て、ちょっとノスタルジックな気持ちになってました。今考えると、昔はこれで満足してたんだよなぁ…あのころが懐かしいや。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by