忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私の職場でノートPCを買ったのですが、その時のお話しです。

 新しいPCを購入すると、当然の流れのように私が全部その部署で使用できるように設定ことになるわけで。セットアップ自体は苦痛じゃない…というか、普段触れない新しいメーカー製PCが触れるので逆に楽しく触っています(笑)。

 今回、このノートPCの使用者は幹部クラスの方で、外に出てネット接続できるようにしたい、とのことだったので、データ通信カードの契約やら設定やらを進めていきました。

 ノートPCが到着し、データ通信カードも手に入り、いよいよ接続して設定だ…と思ったのですが、なぜかカードを認識しません。おかしいなぁ…と思いつつ何度も抜き差しするのですが反応はなし。接続された時点で新しいハードウェアとして認識されるはずなのですが、その気配もなし。

 頭の中に「?」が付きながらも、同じ境遇の人はいないかどうかをグーグル先生に聞いてみることにしました。

 調べた結果、今までのデータ通信カードの規格だと思っていたそのノートPC搭載のカードの規格が別のものだと判明しました。幅も厚さも同じなのに…紛らわしい…(汗)。

 詳しいことは割愛しますが、この新規格のPCカード(ExpressPCカード)、従来使用されているPCカードの後継規格扱いなのですが、互換性は全くなし。PCカードを使用するには専用のアダプタが必要になるそうです。ソンナノ聞イテナイヨ!

 ひとまず幹部の方には事情を説明し、アダプタを購入することに。見た目スマートじゃないのですが、データ通信カードがPCカード版でしか存在しないので、しょうがないといえばしょうがないです…。

 PCカード周りの規格が変わっていたとは思いませんでした。もし自宅で買ってたら、しばらくアダプタなし+不貞寝だったことでしょう…(笑)。

 ちなみに、国内メーカーは新規格+従来の規格と2つ用意しているところが多いのですが、海外製のノートPCによっては新規格のみという場合が多いようなので、新しくノートPCを購入した・考えてる方で、拡張を考える事があったら気をつけてください。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by