忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり耳にしないものかと思われます。

 仮想PCってのは、起動しているPCの中にスペースを作ってその中にOSをインストールをして再現させるもの。もうちょっと簡単に言うと、WindowsのCドライブの中にPCを作って動かしてる…という感じなのだけど…んー…難しい。

 メリットは、仕事関係で言うなら、新しいOS(Windows7βとか、Windowsserver2008とか)が実際に仕事の現場でうまく動くのかを判定するためのツールとして活用できること。趣味関係なら、グレーなアプリケーションを本PCに入れる前に試すことができたり、Windows9x系・Windows2000で稼動していたアプリケーションを動かすために使用したりとか。あとは懐かしさに浸れるというのも(笑)。

 逆にデメリットは、OSの中でOSを動かすのですから、それなりのPC能力がないと使い物にならないということとか、とにかく高速で動かすことを主眼に置いているらしく、グラフィック機能が最低限しか用意されていないこと。詳しいことはもうちょっと突っ込んだ話題になるので割愛しますが、仮想PC上では3Dゲームは保証外というわけです。

 んで、なんで今回仮想PCを試そうかと思ったのは、あえて仮想PC上でFFXIを動かしてみようと思ったわけです。いろいろと試行錯誤した結果が…すこーし重いPCで稼動させてる感じですが、動かないわけでもありません。でも、少しでも負荷をかけようものなら、大変なことになりますけどね……。

 うん、とにかく動いて良かった。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by