忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 免許更新に行ってきました。

 8月の頭に更新のお知らせハガキが届いてました。今回こそ悲願のゴールド免許だぜ! と意気込んでおりましたが、まさかの「一般」。しかも次回は「5年更新」。
 え、なんで!? なんでゴールドじゃないの!? つか、次回は5年後なんでしょ!? 少々混乱しておりました。落ち着いたところでグーグル先生に聞いてみたり、後述する免許センターでの講義で、私にはまだその資格が無いことが判明しました。むぅぅぅぅ……あと5年は長い道のりだ……頑張ろう。

 あと、免許更新時の難関「視力検査」が待ってます。……本来、難関なんて言っちゃいけないんでしょうけど…(汗)。趣味や仕事の関係上、目を酷使する環境におかれているため、非常に視力が落ちています。といっても、合格ラインである裸眼0.7をギリギリ確保していますけどね。前回の視力検査で再検査になっていることもあり、「目指せ”眼鏡等”不記載」を掲げている私にとっては非常に重要な事であります。
※一応、普段の運転では状況次第で眼鏡をかけており、決して無理な運転はしてないです。

 8月初旬にハガキが届く前から、以前から決まっていた足の治療(入院)が完了してから更新に行こうと決めていました。というのも、この時点で疲れ目がピークに近かったので、モニターを長期間見ないであろう入院生活でケアしようと考えていたからです。大体4~5日の入院生活でしたが、疲れ目に効く目薬をかかさずさしつづけていたおかげで、かなり回復したよう思えました。

 車で大体40分程のところに免許センターがあるので、そこへ行くことに。前回もこの免許センターだったので視力検査は雪辱戦という感じです。更新ハガキと免許を片手に場内をウロウロし、いよいよ視力検査です。
 結果は一発合格!! 視力検査の方法は大きい箱の中を外から覗いてライトが当たったものを言う、というものでしたが…予想以上に見えにくかった……こりゃ裸眼での運転は相当調子が良いときでないと厳しいかな…と実感。次回の更新では諦めて眼鏡を装着した上で臨むことになりそうです…。
 あとは1時間の講義を受けて免許証の発行所で免許証を受け取っておしまい。めでたく更新は完了しました。

 ゴールドではないので少々残念ですが、視力検査が通ったので満足しています。また5年後…今度こそゴールド免許をゲットするぞー!
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by