忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 同棲と聞くと、なんとなくあやふやな印象だったり、ネガティブなイメージを持たれがちですが、果たしてそうなのでしょうか?

 確かに、正式に婚姻もせず中途半端(恋人以上夫婦未満とでも言うべきでしょうか?)な状態で2人で一つの家屋で生活している状態というのは、周りからは良いイメージではないのかもしれません。親御さん(特に娘方)からしてみれば、未婚の状態で何をやってるのか…とヤキモキするかもしれません。

 でも、友人の話や個人的な見解からは、「むしろ同棲はした方が良い(条件付)」と思っています。

 個人的な考えですが、同棲は「結婚前の最終準備と確認」として私は捉えています。本当にこの人と一緒にいけるだろうか? 本当に私はこの人で良いのだろうか? 実際に2人で生活してみてどうなのか? がわかると思うのです。

 同棲してわかることは、普段の相手がわかること。デートの場合、相手の前でかっこよく(かわいく)、素敵な自分を演出するのって大概1~2日頑張れば良いわけですが、同棲の場合はほぼ毎日、長期間相手と一緒なのですから、必ずどこかでデートでは見せない普段の相手が出てきます。

 よくテレビの企画モノで、「結婚してからわかったダンナの意外なクセ!」とかやってたりするじゃないですか。そういう所を、同棲することで見つけていくわけです。結婚してから自分の受け入れられない行動をされて幻滅して別れるのってイヤじゃないですか? それだったら、結婚前に同棲して、そういう所を多く見つけていくのです。良いところなら素直に「新たな一面発見!」と素直に喜べますし、悪いところなら「この悪いところは自分が受け入れられるものなのか? 相手に言って直してくれるものなのか? 致命的だからこれは絶対直して欲しい!」という判断ができるはず。それを相手に伝え、2人で納得するまで話し合う。こういう流れを繰り返し、話し合っていくことで、更に相手を知る機会にもなるし、この先自分のかけがえのない存在になるのかどうかも確認できます。できることなら1年~2年くらいは同棲しておきたいものです。

 …で、見解にある(条件付)。条件は「同棲中は親の援助は受けない」事と「相手の親御さんの理解を得る」事だと思います。無断で同棲するのは論外です。どうやって理解を得るかは、これから同棲をしようと思う方次第になると思いますけど、仮に自分が親だったとして、息子(娘)が同棲をしたいといった場合、自分はどういう不安要素を思い浮かべるか。その思い浮かんだ不安要素をどうやって自分の手で取り除けるかを説明できるかがカギではないかと考えます。それと、自分達で毎月稼いだお金をどうやってやりくりしていくかの練習にもなります。1人のときよりも使えるお金は限られてくるはずですので、そこも重要になります。

 一見マイナスイメージしかない同棲。見方によっては非常に有用なものです。ヘンな言い方ですが、結婚する相手の最終評価として利用するにはもってこいだと思います。現在未婚の方や、結婚を前提にしている相手がいらっしゃる方は、「こんな意見があるよ~」程度に参考にされてみてはいかがでしょうか。

 読んでいる方に(多分)共通して言える事として、同棲中にFFは相手の理解を得るのが難しいかもしれないってことですね。相手がゲーム嫌いでなければ、見せて面白さをアピールして公認にしてもらったり、世界に引きずり込むというのも手かもしれません。引きずり込む場合は、日常生活が(良い方にはいかないと思います…)変化することは間違いないと思いますので、あまりオススメできないかと思われますけどね…。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by