忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 映画を観るとき、どこまで観ますでしょうか?

 映画は、最初の広告や館内の注意に始まり、オープニング、本編、エンディング、スタッフロール…と続きます。

 大概の方はスタッフロールの所で席を立って帰ってしまいます。TVも同じような場所で番組を終わらせてしまうので、そこで映画が終了と思われる方が多いのかもしれません。

 私の場合は、スタッフロールを含めて”一つの映画という作品”だと思っています。だからといってスタッフロールを一行一行意識してみることはないのですが、最後まで場内が明るくなるまでは席を立ちません。監督や出演者以外の製作者に対する敬意というか、一つの映画に沢山の人が関わってるのを実感できるというか…。もしかしたら、お金払ったんだから、最後の最後まで見尽くしてやる、という気持ちなのかもしれません(笑)。

 そういうスタンスで映画を観ていると、たまに得をします。スタッフロール後に後日談が入る映画がたまにあります。「コンスタンティン」という映画がそうだったのですが、スタッフロール時に8割以上のお客が帰ってしまっていて、その後の後日談を見たのが十数人でした。後日談が始まった瞬間、心の中でガッツポーズを取るのが何よりの楽しみだったりします。もしかしたら、この楽しみを味わいたいがために残ってるのかもしれません。

 もし私が映画を作るようなことがあったら、必ずスタッフロール後に後日談は入れますね。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by