忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私の職場の別部署のPCに貼ってあったメモを書き起こしたものなのですが、オリジナルがあるようです。
 だからなんだ、と言われればそれまでですが、私個人としては「あぁ、なるほど…」と感じました。


 変化のための12の重要な質問

1…私は何を望んでいるのだろう?

2…私はどんな選択ができるのだろう?

3…私はどんな思い込こみをしているのだろう?

4…私はなにに責任をもつべきだろう?

5…ほかにどんな考え方ができるだろう?

6…相手はなにを考え、なにを感じ、なにを必要とし、なにを望んでいるのだろう?

7…私はなにを見落としているのか、あるいは避けているのだろう?

8…私はこの人(状況、失敗、成功)からなにを学べるだろう?

9…(私自身に・相手に)どんな質問をするべきだろうか?

10…どんな行動をとることがもっとも論理的だろうか?

11…これをどうすればWin-Winに変えられるだろうか?

12…なにが可能だろうか?


・私は批判者になっていないだろうか?

・しいて言えば、私はどの立場にいるのだろう?

・どうすればそこに行けるのだろう?

・事実はどうなのだろうか?

・これをほかにどう考えられるのだろうか?

・私はどんな思いこみをしているのだろうか?

・これは私が感じたいと思っていることなのだろうか?

・これは私がやりたいと思っていることなのだろうか?

・私はなにを見落としているのだろうか、あるいは避けているのだろうか?

・どうすればもっと客観的に、正直になれるだろう?

・相手はなにを考え、なにを感じ、なにを必要とし、なにを望んでいるのだろうか?

・この状況でどんなユーモアを見いだせるだろう?


 何かの参考になれば、これ幸い、ということで。

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by