忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 インターネット生活を始めて、すでに数年が経過。今現在ブログをつけているわけですが、ブログを始めて何回か書いた後、自分へのルールを決めて書いています。


1、略語・各種アングラー用語は使わない
 チャット時代までは大丈夫だったのですが、ネットゲームを始めるようになった時に頻繁に使う略語。例えば自分が笑っている、という表現。(笑)やwとか。チャット時代は(笑)が主流で、wを使用している方はかなりの少数でしたが(その方はネットゲーム経験者でした)、当時は好きになれませんでした。でも、「FINALFANTASYXI」を始めて使っているうちにチャットよりもスピードを要求されるネットゲームで”w”は自分にとって、とても便利な「自分の感情を伝えるための略語」になってきて、今では常用するようになりました。でも、時間に比較的余裕のある自分のブログに使うのはどうだろうか? と考え、できるだけ使わないようにしています。アングラー用語(有名どころでは2ちゃんねるで使われる言葉)も同様です。できるだけ昔の手紙にあった文章に近づけたい。そんな気持ちからかもしれません。

2.顔文字をなるべく使用しない
これも1と同様、使い出すとすごく便利です。でもなんだか表情表現を記号の塊に依存するのも違うなぁ…と思ったことがありまして、紛いなりにも文章を書くことを学んだことがある私としてはあくまで文字で勝負してみたいと思うわけで。顔文字が一般的に普及している今、かなり難しいことかもしれませんけどね。

 当面の課題は「自分の感情と主張を文字だけでうまく表現できるか?」です。私なりに追求していきたいですね。

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by