忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 運転免許証の更新に行ってきました。

 本当なら先週更新する予定だったのですが、8時半に試験場(私の場合、試験場でのみ更新可)に車で行ったらすでに車の行列が…付近のコインパーキングも埋まっている状態だったので、泣く泣く諦めていました。なるべく公共の交通手段で来て下さい、と書いてはあるのですが、駅からバスで15分は……と思った次第で。

 今回は少し早めに来たおかげで試験場内の駐車場に駐車することができ、開場するまで車中で過ごしてました。

 更新の流れは……申請書記入・証紙購入→適性検査→暗証番号設定→写真撮影→講習→交付……になります。暗証番号というのが私は今回初めてなのですが、免許証にICチップが埋め込まれるようになり、その内部の情報を読み取るための暗証番号だとの事。知らないうちに進化していたのですね。それ以前に、暗証番号を忘れやしないか不安です。

 適性検査(視力検査)でひっかかったものの、再検査では問題なくパス。今回も裸眼で運転できるようになりました。試験管の「ギリギリ(ダメ)なんだけどね~」という言葉に「いや、それってどうなの!?」とツッコミをしたくなりましたが、私が不利になってしまいそうだったので黙っておりました。

 2時間の講習を終え、程なくして免許交付されました。変更点は本籍地がICチップ内に入ったので非表示になったのと、「普通」という記載が「中型」になったくらいでしょうか。あと、気持ち厚みが増したような? それくらいです。

 次回の更新までに事故・違反をしなければ講習1時間+更新料減額になるので、警察に見つからないように交通法規を守っていきたいところです。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by