忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 P検に挑戦しようと思っています。

 ttp://www.pken.com/top.html

 あまりにも唐突なのですが、自分のパソコンに関する知識って、どこまで通用するものなのかな…と単純に思いまして。腕だめしのようなものです。それで、国家試験にはそういう資格ってのが皆無に等しいのですよね。あっても、プログラミングが絡んでくるものばかり。プログラムが絡んでくると難易度が一気に上がりますし、経験者でないとまず合格しません。

 …で、今回受ける試験は民間のもの。パソコン全般の知識+技能を問われる試験だそうです。どうやら認知度は高いものらしく、社会でも通用するとかしないとか。

 日商パソコン検定だとか、MOSだとか、Comptiaとか今後受験する候補にあるのですが……まずはP検を試してみることにしました。

 級は3級。実際、模擬試験をやってみましたが、余裕過ぎます。強いて言うならケアレスミス(問題読み間違い)のせいで点数を落としていること。気をつけないとかな…。で、そのまま勢いで2級の問題を解いてみましたが、これも余裕で合格ライン。でも、2級は実技がまったくダメだったので、まずは3級で自信をつけようということになりました。ただ…私は簡単簡単と言ってますが、普通の方にとっては意味不明な単語の羅列かもしれません。職場でPCやネットワークの管理・保守とかサーバーをちょっと取り扱ったことがある人だったりしないと難しいかもしれません。ちなみに私はこういう業務を5年以上こなしています。

 試験は明後日。がんばるぞー。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by