忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ITパスポート試験を受けてきました。

 軽く直前までの行動。

一週間前
 常に持ち歩いていた参考書をようやく開く。パラ読みはしてたけど、しっかりは見ておらず。以前試しに解いてみたサンプル問題で苦手な箇所はわかっていたので、そこを重点的に読み直す。

2日前
 一通り参考書を読み通す。こりゃ実際に問題解かないとかなぁと思いつつ問題集に。この問題集、参考書と同じ時期に買ってはいたものの一度も開いたことがなかったワケで。

前日
 こりゃ一夜漬けだ! とか思いながら朝から勉強。片っ端から問題を解きまくる。ワケがわからないもの・覚えにくいものはノートにすべて書き出して筆で覚えることに。

 ちなみに学生時代からテストの時は絶対に夜更かしはしないことにしてます。ただでさえ集中力がないのに更に集中力低下しちゃうのは致命的なんで。なので、しっかりと睡眠をとることに。
 あと、起きて頭が覚醒するのが1時間半後というのも信じてるので、試験開始時間(AM9:30)を起点にスケジュールを逆算。そうすると、いい感じの時間に眠ることになるわけですヨ。

●当日
 寝坊もなく、ゆったりとした気持ちで試験に臨むことができました。試験会場に1時間以上も前に着いちゃったけど!

 緊張のせいか、問題の言ってる意味がわからなくて焦ることも何度か。3回くらい読み直してようやくわかったのだけど…もう年なのかもしれない。

 さて、合格発表は5月26日だそうです。かなりドキドキです。

 本来なら何も勉強しなくても合格してないとなんだけどな…。その先にある基本情報技術者試験に合格したいわけだし。まぁ、それまで少し休もう。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by