忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 来年リリースと噂されるマイクロソフトの次期OS、Windows7。1/13にβ版が一般公開されたとのことだったので、試してみました。

 容量は2Gちょっと。サクッとイメージファイルをDLして焼き込みました。ちょうど使用していないPCがあったので、それで試してみることにしました。とりあえず、必要環境と試してみた環境を。

★必要環境
・CPU:1G以上
・RAM:1G以上
・HDD:16G以上
・グラフィック:128M以上

★試行環境
・CPU:PentiumDual-CoreE2200(2.2G)
・RAM:512M
・HDD:80G
・グラフィック:オンボード(インテル® GMA X4500HD)

メモリが必要環境の半分というのがちょっと気になったけど、増設パーツもないし、お試しだったので強行してみました。今出回ってる(稼動している)PCでも512Mって多いような気がするし…。

ダウンロードからイメージ焼き込み、起動・セットアップ終了まで特にトラブルもなく作業完了。驚くほどあっさり終わりました。

さて、触ってみた感想ですが…
デスクトップの見た目はVistaとあまり変わりはありません。Vista(NT6.0)からWindows7(NT6.1)となるワケですから、当然といえば当然ですけどね。逆にNT5.0の時の方がおかしかったのかも…。セットアップ完了直後でアプリケーションが何も入っていないからなのか、比較的サクサク動きます。どこかで「XPと同じような速度」と例えてましたが、あながち間違いでもないようです。さすがにVistaで重い重いと言われ続けていただけあります。

今回使ったPC(DELL vostro200st OS:XP)に導入してみたわけですが、動かなかった機器はナシ…といっても、何も付いてないからな…グラフィックとLANドライバがフツーに認識・動作しています。

個人的に困るなぁ…と思ったのは、(Vistaの頃からですが)コントロールパネル周辺のインターフェースが変わってる所かな。XPだとマイコンピュータを開いてコントロールパネルでネットワーク…と辿れるのですが、Vista/Win7ではそれが変更されて、ちょっと使いづらいワケで…仕事でVistaを1年くらい使用していますが、いまだに迷います(物覚えが悪いだけだと言われればそれまでですが…)。

あとはこれから触っていこうと思いますが、新しい機能を確認しつつ試してみようと思います。

個人的な結論としては、パフォーマンスはようやくXP並みになったという感じです。これからまた改善されるだろうから、期待しておきましょう。問題はインターフェースとサードパーティーかな。インターフェースは慣れだろうし、7が普及し始めれば対応してくるだろうし…。今度RCが出たら試してみるか。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by