忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Xbox360@RRoD記念でつらつらと書いてみます。

 意外と難易度の高いアランウェイク。コレ! といった攻略法は無いのですが。実際にやってみて気づいたところを並べてみます。

 ・地形と敵の出現数・出現場所を予め把握しておく
  一番の攻略法かもしれません。一度下見をして、それから攻略したほうが確実です。何度も死んでいる間に、自然とルートが出来上がって生きます。

 ・基本はリボルバー
  道中は基本的にリボルバーオンリーでした。鳥だとかちょっと多目の敵に囲まれた、とか篭城戦の時はショットガンとか。発炎筒やフレア弾は充実してない時は使いませんでした。ここは個人差があるので参考にならないような…。

 ・発炎筒は長距離移動に重宝
  ナイトメア攻略時には非常に重要になると思います。走ることで蓄積する「疲れ」は立ち止まって回復しますが、歩いていても回復していきます。なので、長距離を多くの敵の中を駆け抜けたいと思ったときは、
  スタートダッシュで疲れるまで走り、スピードが遅くなったな…と思ったらRB押しっぱなしで発炎筒を焚く。この時移動はやめずに歩き続けます。発炎筒が終わる頃には体力もある程度回復しているので、またダッシュ→疲れたら…の繰り返しである程度しのげると思います。

 ・フレア弾は温存
  フレア弾はボス戦や篭城戦以外ではあまり使った記憶がありません。強いて言うなら、先程の長距離移動の際に自分の進む道の20m先辺りに発射することでちょっとした避難所ができるかもしれません。

 ・充電池は普段は温存、複数の敵に絡まれたら惜しまない
  軽い敵にはRT半押しレベルで対処できると思います。複数の敵が襲い掛かってきて早めに対処したいときはケチらずにリロードしましょう。
  充電池は使い切っても一定の時間が経つと回復していきます。戦闘が終わって電池の充電量が低かった場合、リロードせずにその場か安全地帯で回復させるのも手です。

 ・ジャンプしながら逃げる
  気持ちの問題かもしれませんが……後ろから追われているとき、頻繁に使いました。地面の動き方が微妙に早い気がします。発炎筒も無く、微妙な距離を走るときは使ってみてもよいと思います。

 ・NPCがいるときはなるべく頼る
  NPC…NPCは死なない…というか、死んだところを見たことがない…ので、大いに役立てましょう。最低限の護身で逃げまくり、NPCに敵を処理させれば、時間はかかりますが弾丸の温存にもなります。

…思いつくのはこれくらいかと。確認するにしても本体が壊れているので無理なのですけどね…。

何かの参考になれば幸いです。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by