忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夕べ、Xbox360では死刑宣告と同等である「RRoD」が発生しました。

 新品で2005年12月に購入しているので、5年弱といったところですね。ゲーム機にしては平均的…いや、ちょっと短いか・・・? でもクーリング等の未対策Xbox360の中では持った方…? どのくらいの平均寿命なのかわかりませんが、新型Xbox360がリリース後に「新しいのが出たんだから買ったら良いよ!」と言わんばかりに不具合が発生するところには感服しました。

 状況としては、前兆としてゲームがフリーズするようになります。電源を切ってしばらく放置すると治りますが、本体起動後ダッシュボードの状態で放置、十数分でフリーズします。HDDか何かかなぁ…とか思いながらinsideXboxを見てました。そーいえば映像がたまに止まってたっけ…あれも本体のせいだったのかもしれません。だんだんとフリーズの間隔が短くなり、「またか…」と思いながら再起動するとRRoD…という感じでした。似たような状況にある方は、心の準備をしたほうが良いかもしれません。

 原因は……一通り調べて見ましたが、もしクーリング対策がされていない本体ならクーリング関係の不備による熱暴走が有力です。ACアダプタが壊れても同じサインを出すそうですが、私のところのアダプタは緑(正常)でした。

 で、気になる修理費用。RRoD頻発が話題になった頃からは1年だった保証期間が3年に延長していましたが、さすがに5年経過していますからね…多分有償修理になるんじゃないかと思っています。頃合を見てマイクロソフトに電話してみようと思っています。どこかの動画では¥11,000とありました。非常にビミョーな値段です。ここでミラクルが起きて無償修理対応してくれれば良いのですが…無理だろうなぁ。

 デッドライジング2が月末に控えているので、このまま放置はないかな。そうすると3択。
・新型を買う
・修理依頼する
・自分で修理する
 見たところクーリングが原因の修理は他の方も簡単にやっているので出来そうな予感。PC自作するヒトにとっては基本技術なスキルでできそうな印象だし。

 まずはマイクロソフトに電話してからですね。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by