忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 LS掲示板には書いたのですが、もうちょっと私的な感想を強めに書いてみる。
 Xbox360を性能表を見た限りでは良いハードではないかと思います。買ってみないとわからないような所を中心につらつらと。


 良かったと思う(思った)点

 1、Xbox360でしか発売されないソフトが旧Xboxと比べて多く発売されてきている。

 2、FPS(身近なゲームで言えばバイオハザード4が近い?)のゲームに特化しているハードなので、FPS好きなら文句なし。

 3、ワイヤレスコントローラーが意外と使い勝手が良い。手元で本体の電源のオン・オフができます。

 4、メーカーによっては体験版を配信しているので、ネット経由でダウンロードして試してみたりできる。

 5、次世代機なので、画像はPS2やGCよりも綺麗。




 買って「!?」となった点

 1、本体はPS2と同じ大きさだが、ACアダプタはニンテンドーDS2個を縦に積んだくらいの大きさ。

 2、ソフトが入ってない状態で起動するダッシュボードの操作がやや戸惑う。




 買って「ダメじゃん!!」と思わず言いたくなった点

 1、ゲームディスクを入れるとディスクが常時フル回転するので、風切音が凄まじく気になる(=うるさくて気が散る)。

   どれくらい大きいか調べてみると、リッジレーサー6を起動したときに54.8db(デシベル)という情報があったので、それを基準にした場合、音の大きさの例えた表に照らし合わせると…


   50db…静かな事務所


   60db…静かな自動車・普通の会話


 …の間となりました。大したこと無いなぁ…と思ったのですが、冷静に考えると


 「市内の深夜(40db)や郊外の深夜(30db)レベルの自分の部屋に50~60dbの音を発生する箱が置いてある」


 と考えたら少々うるさく感じるかもしれません。ちなみに私個人としては、FFXI以外では気になることはありませんでした。

   ※DVD再生は静音モードになるのでDVD鑑賞には問題ありません。

 2、消費電力がだいたい150W。通常のPCほどではないですが、省電力PCやPS2と比べるとやや電気食いです。PS3はそれ以上って噂を聞きましたが…それは置いておきましょう。

 


 今買うと「ダメじゃん!!」と思わず言ってしまうかもしれない点

 1、そろそろ新型が出るらしい点。噂だと「今までの不満点を改善した」らしいので、ディスクの爆音問題が解決している可能性が大きいです。




 PS2版FFXIプレイヤーが買って気になった点

 1、コントローラーの「決定」と「キャンセル」が逆のため、非常にやりづらい。

 2、画像がPC並になるので、ちょっとお得感がある。

 3、いくら次世代機といっても、ビシージは相変わらず激重。ちょっと性能の良いPCクラスにはなるようです。


 4、やっぱり爆音。モグハウス内のBGMよりも、風切音が勝った時は正直ゲンナリしました。


 以上のことから、PS2のコントローラーに慣れていない方で、風切音と消費電力が気にならない方には物凄く薦めたいハードです。


 


 風切音対策は、ヘッドホンを利用するとか、音量を上げるとか、コントローラーがワイヤレスであることを利用して別の部屋もしくは思いっきり離れた位置に持っていったり、本体に箱をかぶせたりする、といった大技もありますので、音が気になる方や日曜大工の好きな方は参考にしてみると良いかもしれません。

PR
すっとしました
とても参考になります。
でも購入まではまだ道のりが長そうですが・・・。

久々に「欲しい!」と思ったゲームなので
是非手に入れたいです。

唯一気になるのが新型ですねー
まぁこればかりは分かりませんのでタイミングですね。
Hiyo3 2007-01-26 (Fri) 10:21 Edit
無題
 Xbox360は「どうぶつの森」のように万人向けのゲームが乏しいので、「他に○○もできるから楽しいよ!」といいづらいですよね…。
 新型機が発表されて、値下がるであろう旧型機を狙うというのも手かもしれませんね。
鴉森小夜子 2007-01-26 (Fri) 16:51 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by