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 FFXIIIをプレイ中です。

 現在10章にいるようです。今までプレイした感想としては…うーん…という感じです。

 まず、”○○大陸全図”といったものは今のところ存在しません。寄り道のないマップを通りぬけ、ゴール地点もしくは途中でムービー&ボス戦、という形になっています。ぶっちゃけると、「ゲーム要素のあるムービー」っぽいですね。今に始まったことではないですが、スクエニのいつもの仕様。それに更に磨きがかかっています。

 現時点での個人的な感想としては、物語は悪くないのですが、イマイチゲーム部分が希薄に感じてしまってなりません。ただ一本道を進まされているような気分になってきて、だんだんとモチベーションが低くなってきてしまいます。

 グラフィックは文句なしで綺麗なのですが…綺麗なのですが…FF8辺りから始まった近未来的な独特の建造物や装飾の色合いに目が疲れてくるんです…年ですかね…。

 噂によると、11章辺り(プレイ時間20~30時間経過辺り)から一本道ではなく自由に動ける要素が出てくるそうで。なので、上記の文章で「今のところ」とか「現時点では」という表記になってます。もう少しで体験出来そうなので、それまで地道に進んでみたいと思います。というか…最近のFFは中世ベースの世界でなくて残念なのですよね…。原点回帰してくれないかなぁ。今だとオンライン(XI・XIV)しかないし…。

 今回の作品ですが、「生まれ育った村を出発し、近隣から徐々に行動範囲を広げながらレベルアップして強くなっていき、最後に大きな敵を仲間とともに打ち倒す」というRPGの王道プレイスタイルを求めるのであればオススメはできません。少なくとも20時間近くは一方通行のストーリーを地道に進めていくだけです。普通に「一つの物語を読み解いていくと共に、要所要所でプレイヤーになりきりたい」という心構えでいた方が割とスンナリ入り込めるかもしれません。

 オフラインでの次回作(FF15)では、序盤から自由度を高くして欲しいものです。
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