忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 予告通り、うちのウィルス対策。ちなみに、これが完璧というわけではありません。

 ウィルスというのは、常に最新が生まれ続けているので、感染するときは感染します。ましてや、うちの環境に合わせたから万全というのもありません。あくまで参考までに。

 うちのPCは、使用する用途によって本体自体を使い分けています。PCの用途…使用ソフトの順で書き留めます。

・FFXI専用機…ウィルスバスターコーポレートエディション
・FFXI+一般的なネットサーフィン用…ESETインターネットセキュリティ
・アングラ閲覧用PC…カスペルスキー
・メール受信用PC…NOD32

 対ウィルスソフトはこんな感じです。ここに更に全機スパイウェア対策ソフトとしてAD-awareを導入しています。でも、あくまでおまけ的な要素です。

 本当ならFFXI専用機にもESETかカスペルスキーをインストールしたいところなのですが、OSがWindowsserver2003x64版(=インストールできない)なわけで。仕方なく…という状態です。

 ESETとカスペルスキーは、一般的に見るとマイナーなソフトだとは思うかもしれませんが、検知力は3大ウィルス対策メーカーと互角かそれ以上の性能を持っています。公共機関でも採用されているESET、未知のウィルスに強いカスペルスキー。大体ソフトの特性とPCの使い方に合わせたつもりです(笑)。若干お値段も高めですが、個人的にはここは妥協しちゃいけないところだろうと思ってるので。おかげで以前買ったウィルスバスターのライセンスが余ってしまいました。まぁ…そのうちまたPC組むだろうから損はないのですけどね(ぇ?)。

 なんにしても、ソフトの特性を使用する人が正しく判断して使用できるようになるといいのですけどね。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by