忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、職場の人からPCに関する相談を受けたりします。

 相談自体は嫌ではないです。むしろ頼られてる感じがするので嬉しいわけで。まぁ、自分のことは置いておいて。

 そういう場合、大体その方のPCを実際に触ることになるのですが、みんな揃ってavast!を入れてるのですよね。avast!というのは、フリーの対ウィルスソフトで、検知力は下手な有料ソフトよりも高いんです。だから、avast!って悪いソフトじゃないんです。すごく良いソフトだと思います(そういう私は導入してませんけど…)。でも、私はこのソフトをPCを所有している人全員には勧めません。むしろ、別のを進めます。

 なんでかというと、このソフトの機能を本当に知り、使いこなせるのか? というところです。このavast!、対ウィルスソフトな”だけ”なんです。”対スパイウェア・マルウェア機能は付いてない”んです。最近脅威と言われているのは(ウィルスも勿論ですが)、スパイウェア・マルウェアだったりします。例えば、クレジットカードやオンラインゲームのパスワード等の情報を盗んだりとか。つまり、これ一つを導入したところで、完全にセキュリティが保証されるわけではないのです。なので、avast!を使うのであれば更にspy-botだとか、AD-awareの導入もしないといけなくなるんです。本当にわかってるのかなぁ…。

更に言うと、avast!は(確か)細かい設定ができるはず。逆に言うと、デフォルト状態では微妙に適正の設定になってない可能性があるわけです。それだったら、有料でもデフォルトのままでもある程度設定されるソフトの方が安心できるわけですよ。

 じゃあ、自分は何を使ってるんだ? と聞かれると……それは次の記事にまとめときます。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by