忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 災難はいきなりくるわけで。PCが不調になりました。

 いつものようにネットサーフィンをしてました。しばらくするとPCから「カツッ! キュゥゥゥン……」とハードディスク(以下HDD)の電源が落ちました。シャットダウンはしてまいせん。「おや?」と思っているうちに、「ヒュィィィーン」とHDDの電源が入る音。その後OSがフリーズ。これは危険だなぁ……と思いつつ電源を落とし、少し落ち着くことにしました(笑)。

 原因はHDDの故障。多分寿命でしょう。突然電源が落ちるわけなので、アクセス中だったりすると中のディスクに傷がついていき、だんだん使えなくなってきます。最終的にはディスク自体認識しなくなり使えなくなります。そういえばダウンロード中に席外してたら何回かフリーズしてたっけ…早く気づけばよかったなぁ。

 重要なデータは別PCの中なので不幸中の幸いなワケですが、それでも消えては困るデータがあるかどうかを確かめなければいけないので、とりあえず一旦お風呂に入って出直すことにしました。

 壊れかけたPCの電源ボタンをえいやっと押し、祈るような思いでセットアップ画面をみていましたが…ハードウェア認識のところでストップ。むぅ…一足遅かったか…その後何度も試すも先に進まず。んー、どうしたものか。
 本体のHDDは2つ。OSが入っている方と入っていない方。まずやりやすいところでOSの入っていないHDDだけ外して電源投入。やった! 動いた! ひとまずはOS再導入という状況にはならずに済みそうです。

 というわけで外したHDDに「故障疑」とペンで書いて別PCにUSB接続。何故かスンナリ認識されて動揺しましたが、無駄だとは思いつつもこういうときに試す事を一通り行い、今日のところは終了しました。ちなみに、このHDDには何もデータが入っていませんでした。

 故障の疑いがあるHDDを外した状態で一晩PCを動かしてみても異常は出ず。やっぱり外したHDDが壊れていたのでしょう。これはそのうち廃棄処分しよう。とにかくスリリングな夜でした。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by