忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仕事の方が忙しくなる予感がしてきました。

 先週辺りに職場のサーバーが起動しなくなり、そのまま廃棄されました。ここ数日はその暫定措置に明け暮れていました。

 まだ早い時間に帰れますが、来週の連休明けに新しいサーバーが届くのだそうです。多分、その設定作業や安定化するまでの対応に追われるような気がします。

 そして今日、うちのボスに呼ばれ、少々お話をすることになりました。

 内容はというと…
 私の職場は大きく5つの施設に分かれてます。それに対してPC・ネットワーク関係の知識を持っているのが私とボスだけ。更に言うと一部の施設のネットワークは私も把握できてない状況。今回のトラブルをいい機会に、いっそのこと全施設のネットワークを把握してしまおう、というものでした。

 まずは各施設にネットワークに関する仕様書や覚書が全然ないため、それの作成から始まるようです。それには各施設の設定を調べる必要があるわけで。とりあえず長期戦を考えないといけません。

 更に、今後の事を考えてWindowsServer2003の一連のセットアップを習得することも命じられました。つまりフツーに動くサーバーを、私がゼロから専門家の手を借りずに設定できるようにしておけ、というわけです。

 WindowsServer2003は触るのも初めてなので、かなりドキドキしてます。来週明けに来るサーバーは、それこそゼロの状態で届くそうで。頼れるのは己の勘と知人が教えてくれたセットアップの概要が書かれたサイトのURLだけ。望むところです。

 いつまでかわからないけど、しばらくの間はプライベートが犠牲になるっぽいです。まだ確定じゃないけど、仕事量を軽く見積もっても、数ヶ月レベルでは済みそうにないですね。さらにホームページの大改修っていう仕事もあるので、しばらくは気が抜けないと思います。

 でも、”七番目の~”は可能な限り更新はしていきます。言葉を紡ぐ練習にもなってるし、生存報告にもなりますしね。何気に機能を止めていたコメントも次回の記事からは復活させようと思うので、遠慮なく書き込んでください。励みになります。

 さぁ、ガンバロ~!
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by