忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 入院・手術日が決定しました。

 入院日は8/18で、手術は8/19ということになりました。いやはや、入院は自身含め、近親でもあまり縁が無かったので、何もかもが初体験。普段接しているモノではないので勝手がわからなく戸惑うことばかり。色々と大変ですね…。

 この日は担当医との入院日の決定と入院前検査(採血・レントゲン・心電図)、それと入院前の事前説明(入院全般・麻酔科担当との面談)がありました。

 まずは診察して、患部が前回の診察から変わりが無いことを確認した後、入院日を決定。その後は検査して入院前の説明を受け、麻酔科担当との面談で終了。大体半日で終わりました。大きな病院なので待たされることを覚悟で臨みましたが、割とスムーズに待たされることも無く進んでいきました。多分、最速の部類に入るんじゃないかと思います。

◆採血
 流れ作業で採血されていきます。番号札で呼ばれ、座らされて採血、止血して少し待ち、血が止まっていればおしまい。私は通常の採血は苦手で、常に横臥での採血をしてもらうようお願いしています。その旨を係の看護師に伝え、簡易ベッドで採血。うーん…初採血の失態から横臥で十数回繰り返し、大分慣れてはきてるけど…さすがに座った状態での採血はまだ怖いなぁ…。

◆心電図・レントゲン
 特筆するようなことはなし。フツーに検査しました。あ、でも心電図はいつものモノに加えて両方の二の腕と足先に何か電極が敷いてあったっけ。なんか違うのかな。

◆麻酔科
 麻酔によるリスクと今回の手順の説明を受けました。基本的に、お注射嫌いなもんで、あっちこっちと針で刺されるんじゃないかとドキドキしてましたが、酸素マスク→麻酔を点滴、で3分で意識がなくなるそうです。麻酔中は私のそばで体調管理するとの事。いたれりつくせりですな(違。

◆入院説明
 今回入院する為の事前説明と、入院する場所(個室or4人部屋)の決定。事前説明はスンナリいきましたが、部屋をどうするかで悩みました。
 とにかく足がちょっと不自由になるだけのはずなので、それ以外は全然大丈夫。つまり入院中は思いっきり暇であることが予想されます。それを見越してPSPやノートPCの充電状況を確認していたわけですが…各部屋の条件が以下。
 ・個室  …有料(約\14,000/日)。実費。PSP等持込OK。ネットもできる。
 ・4人部屋…無料。PSP等電子機器持込NG。
 かなり悩みました…(笑)。結局、何日入院するか完全に確定ではない(予定では4~5日だが、状況により長引く可能性もアリ)ので、個室に入ったら支払いが大変だ…という事で4人部屋ということにしました。個室の費用は自費なので高額医療とかの対象外なので返ってこないし、そもそもそんなお金は無いし。数日電子機器やネットに触れていないからって、死ぬわけじゃないもんね。液晶モニタを見ることもないので、この間に疲れ眼をケアできればいいかな、と思ってます。

 そういうやり取りをしている間に少し余裕が出てきたようで、他の心配が出来るようになりました。入院する部屋の種類でも書きましたが、金銭的な問題。ちょっと大掛かりだという事と、初めてだったので費用が全く想像がつかなかったので、一体おいくら万円しちゃうんだ…? とドキドキしてました。心電図検査中にも考えてたので、結果に影響が出てなければいのですが…(汗)。
 それを入院説明のときにぶつけてみたところ、概算を出してくれました。大体14~15万円(部屋代・食事代別)だとの事。うがぁ…高ぇ…。ここで すかさず費用は全額払わなくでも良いよ、という制度の説明がありました。更に、何かの申請をすることで一旦全額支払って後で還付…ではなく、窓口の会計で差し引かれた状態で支払う形になるとの事。うん、ちょっとパニクってたけど、最終的な支払いは数万で収まるのね。それなら(懐的にはちょっと痛いけど)大丈夫! という結論になりました(でも部屋は4人部屋から変更せず…(笑))。

 そんなこんなで当日の予定は終了。大分心の準備が出来たのか、最初の頃よりもリラックスしているようです。でも…緊張してるには変わりないですけどね。この日は0時過ぎても寝付けませんでしたが…(笑)。

 あとは入院日を待つだけです。あと一ヶ月…あっという間に来るんだろうなぁ。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by