忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 入院日が決定したので、それまでに出来ることをしておきます。

 前回渡された入院の手引き等のパンフレットや領収書をファイルにまとめつつ入院日前に出来ることの確認をしました。

 とりあえず、肌着や手術に必要なモノ(T字帯・クリーンキャップ)は大体そろっているので直前に確認でよし。

 あとは費用関係。入院前の説明であった窓口清算で減額される証明書を手配することにしました。

 正確には「限度額適用認定証」というものらしく、一月に条件によって決められた金額を超えた場合、決められた金額以上に払う必要がなくなるものだそうです。へぇ…年末調整とかで一気に還付されるのかと思ってました。

 ここの辺りも調べてみました。一応、年末調整等で帰ってくるのは「医療費控除」というもので、これはこれで別物だそうで。素人な私の見解では、
 ・高額医療費…地方自治体や組合に請求するもの
 ・医療費控除…国(?)に請求するもの
 …という認識でいます。あ、ツッコミはナシの方向で…。
 限度額適用認定で差し引かれて窓口で支払った金額を年末調整に書いて申請…という流れになるそうです。んー、ここはまだ必要なさそうだから年末までに調べておこう。

 …というわけで、早速「限度額適用認定証」を取得してきました! いやぁ、最近の申請等々は早くていいですなぁ。

 これで入院費もほとんど問題なくなりました…いや…適用しても8万+食事代諸々取られるのは痛いは痛い…健康と保険って本当に大切だと実感しました。

 
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by