忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、22日深夜に行列に並んでまで買ったCPUと他PCパーツ達。23日の日曜日に本格的に組上げることにしました。

 今回の作業の流れを書いておきます。

 私のメインPC(FFXI用)を強化→余ったパーツを相方のPCに流用して増強しFFXIができるようにする→更に余ったパーツで私のサブPC(情報収集用)を組み立てる→随時PC内の調整を行う

 …となります。今までサブPC(情報収集用)はノートPCを使っていたのですが、どうも動きが遅いのでデスクトップPCに切り替えようと考えたわけです。幸い、足りないパーツは押入れを探ったら揃っていたので、何も買い足すことなくPCが1台完成します。こういう時、自作PCっていいなぁ…と感じます。

 PCの中をチマチマといじりつつ、午前中でメインPCの基本部分が組みあがりました。Windowsの起動がうまくいかず、データバックアップ用のHDDを間違ってフォーマットしてしまった以外は問題ありませんでした(フォーマットした時点で大問題な気がしますが)。

 1台目を軽く調整し、午後に2台目(相方のFFXI用PC)を組み立て開始。もともと私が組上げたPCなので、中身も見知ったパーツ達。それほど問題なく組みあがりました。

 今まで相方のPCのOSはWindows2000でして、せっかく性能が向上するのだから、WindowsXP系にしたいと考えていたので、秋葉原探訪の際にWindowsMediaCenterEdition2005(WindowsMCE)とメモリ1Gを買っておきました。



 このWindowsMCEというは、マルチメディアに特化したWindowsXPという位置づけらしいです。初めて見たのですが、普通のXPとちょっと見た目が変わるのですね。ちょっと新鮮でした。

 この勢いで3台目…と思ったのですが、PC2台にFFXIを再インストールする事を考えると、組上げは一時中断しないといけないなぁ…と思い、この日は一旦組立作業を中断。相方と2人してFFXIセットアップ大会になりました。

 まだOS+FFXIしかインストールできてないので完成には程遠い状態。ベンチマークすらできてません。でも、以前よりもWindowsの起動が早くなっているのは確実。早く試してみたいものです。

 その後1~2日かけて2台のPC調整を終わらせて、3台目の作成に取り掛かります。結局のところ余ったパーツの寄せ集めなので、パーツ構成が若干貧相に。普通にネット巡回ができれば文句はありません。

…で、一応出来上がった環境はこんな感じ。左がサブPC、右がメインPCです。



 ……一体私は何をするんでしょうね……。かなり疑問が噴出しそうな環境になりました。

 さて、これでようやくPCの組み立てが終わり、いよいよ性能テストをすることにしました。

 今回の目的はメインPCでFFベンチ3を動かし、知人のベンチマークの結果になにがなんでも勝つ高解像度でスコア7000以上が出る【計り知れない強さ】のPCにすることです。

 ネットで色々調べた結果、私が買ったパーツの組み合わせならば余裕だということは確実だったのですが、実際に目にしてみないとわからないわけです。

 以前の環境(=相方のPC)だと、低解像度で約4700~5300、高解像度で約2800~3500の【とても強そうな】PCでした。
 
 では、あらかじめダウンロードしておいたFFベンチ3をセットアップし、ベンチマーク開始です。

今回試した環境
CPU:Intel Core2 Duo E6850(3.0GHz)
メモリ:PC6400 1Gx2
M/B:ASUS P5K(P35)
GPU:GALAXY製 GeForce7900GS(256M)

 結果は以下のとおり。

<低解像度>


<高解像度>


 予想以上の結果に満足しています。ベンチマークのスコアカウント開始から物凄い勢いでスコアが上がっていたので、かなり期待できました。

 あとは実戦でどれだけ動きに違いが出るかだけです。良いタイミングでビシージが来るといいのですが、これがなかなかうまくいかないのですよね…。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by