忍者ブログ
日常生活を書き留めてます。 テンプレートをコロコロ変えるので、ときたま更新ボタンを押してやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブレーキ不調でいろいろあった原付。今回もやってくれました。

 朝、いつものとおりに出勤。勤務先まで半分ほど差し掛かったあたりで、突然エンジンが物凄い音を上げ始めました。

 例えるなら、マフラーを取って走ってるような…なんか違う…モーターを限界を越えて使っているような…うーん…とにかく、物凄くうるさかったのです。

 何か絡まったのかな、と思いつつエンジンを切って歩道に退避。軽く後輪(エンジン)付近を軽く見ても異常はなし。なんだろう? と思いつつも試しにエンジンをかけてみる。

 うわ、うるさっ! 

 明らかにおかしい。落ち着いてエンジン音を聞いてみると金属と金属が勢い良く何かにぶつかってるような音にも聞こえてきました。外見上異常がないということは、エンジン内部のトラブルと自分の中で判断。朝から思いっきり気が滅入ってしまいました。この日はバイクが調子が悪かっただけでなく、

 この日は1日中強い雨が降っていた

から余計に滅入ったわけです…。


 職場の近くにバイク屋があるから、昼休みに行こうかな…と思いながら、バイクを必死で職場まで引っ張っていき、朝礼5分前に自分の机に辿り着くことに成功。遅刻覚悟だっただけに奇跡でした。まぁ…タイムカードを押してからはしばらく個室に閉じこもっていろいろ整えましたよ…えぇ…。


 職場の人に軽く見てもらい、音を聞いて「あぁ、こりゃ駆動系だね」とのコメント。あぁ、やっぱりですか。よくはわかりませんが、その駆動系の言葉に直すのにすごくお金がかかるってことだけはわかりましたよ…。F1でその言葉が出てくるとリタイアだからワカルヨ!


 昼休み、食事をいそいそと済ませて近くのバイク屋に行き、見てもらうと

 「あぁ、これはバラさないとわからないけど、こんな音が出るってことは相当大掛かりな修理になるね。」

 はぁ、やっぱりそうですよねぃ…。まだボーナスに手をつけてないから良かったものの、PS3とか買った後だったら本気で泣く所だったよ…。修理費如何では買い替えかな…。


 バラした結果は午後に連絡するとの事で、その場は終了しました。その後来たバイク屋の電話によると、

 クランクシャフト付近のネジが外れてたのが原因だそうで。多少の部品交換と加工で2~3日程度で直る、との返答でした。年内は絶望視していただけに、ちょっと嬉しいニュースでした。しかも、この日がメーカーさんに部品調達の連絡が出来る最終日だったこと。あと1日遅かったら1月中旬まで修理は出来なかったらしいです。んー…不幸中の幸いというべきなのですかね…。とりあえず修理を依頼し、今日は終了しました。


 さすがにこういうトラブルが起きると自転車か歩きが良いのだろうとは思うのですが……家と職場の間には山みたいな場所が2つ。それを越えなきゃいけないと思うと…ねぇ…。

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 鴉森]
[10/31 夏緒]
[10/17 鴉森]
[08/09 夏緒]
[02/20 鴉森小夜子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴉森蔵馬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by